掲載履歴

作者の趣味の分野での、執筆記事/掲載履歴を紹介します。
上から順に、新しい掲載です。

「 Skymaker (標準版) V2.56 R1.5a 」 (フリーウェア年鑑 2006 エンターブレイン)(2006/4)
p.48 です。いつも掲載アップデートありがとうございます。
Active Manual の Tutorial が大幅改訂しています (本サイト最新版ではさらに改訂)。 PSD 対応した V2.56 の初掲載になります。透視投影マッピング、 タイリングの境界の高画質化など、かなり完成度を高めています。 うちの昔のキャプチャー画面が、なぜか JTrim さんのとこに?! WoddyBells さん、すみません…
「 Skymaker (標準版) V2.52 R2.4 」 (フリーウェア 5000:エンターブレイン)(2004/4)
p.50、グラフィックの最初のページです。ありがとうございます。
羽月ことり さんの挿絵が加わった、V2.52 以降初めての掲載です。 R2.4 からは、Skymaker の画像ミキシング処理が、4倍高速化しました。 V2.52 は、GUI 用の大幅な機能追加をしてしまい、また、XP 以降の OS の仕様変更について行けず、若干バグが残ってしまいました。 これらは、この後 V2.56 でようやく解決されることになります。
5000 本のフリーウェアは、最近は、量だけでなく、質も高くなって、… この一冊で3年は遊べそうです。
「 Preimage 」 (テックウィン8月号:エンターブレイン)(2003/7)
p.77 (コラム)、紹介頂きました。ありがとうございます。
Preimage は、Java 非対応でも、ページの表示が崩れない先読み、をコンセプトにしました。
いろいろなユーザの方からのフィードバックに、感謝。
タイムアウトがブロードバンド用に設定されているサーバでは、 電話回線では画像がよく途切れますが、これだけは Preimage を使用しても、改善できない場合があります。 フリーのサーバを選ぶ時は、電話回線でチェックしてみるといいですね。
お奨めのサーバは、foxhunt さん、justnet さん、Nifty、Jcom などです。
「 Skymaker Progressive Previewer (プレビュアー版) 」 (フリーウェア 4000:エンターブレイン)(2002/4)
p.60、「今月号のおすすめ」戴きました。ありがとうございます。
ページの紹介には V2.51 と書いてありますが、実際は V2.26 が収録されています。 このページへお越しくださった方は、ぜひ最新版 をダウンロードしてお持ち帰りください。
このバージョンからサポートされたのが、「 AF (AutoFlip) 」という、 アニメーション用の、ちらつきのない2画面切替えの機能です。 FA 時の画像ファイルの自動サーチ機能も改善されています。
「 Skymaker V2.50 IE フルセット版 (標準版) 」 (DVD-ROM 「お蔵出し」vol.1:エンターブレイン)(2002/4)
p.61、「今月号のおすすめ」頂きました。ありがとうございます。
Skymaker は、この辺から、最終版 V2.52 を目指して、 従来未着手だったリクエストに、急ピッチで対応を開始しました。
V2.50 は、Susie Plug-in に関する大きなバグが取れたバージョンです。
「 Skymaker V2.29 IE フルセット版 (標準版) 」 (テックウィン5月号:エンターブレイン)(2002/4)
p.30、クリエイター・ツール特集コーナー、2D CG ツールで、「キレイなグラデーション描く」 ためのツールとして紹介いただきました。ありがとうございます。
Pixia や PictBear と並んで紹介いただいた、うれしい掲載です。 「これでは Skymaker を GUI 化しないと申し訳ない」 と、GUI 化をはじめたきっかけです。 誌面の内容がとても充実していますので、バックナンバーを本屋で見かけられたら、ぜひ手にとってみてください。
「 Skymaker V2.26 IE フルセット版 (標準版) 」 (Windows Power 2月号:アスキー)(2002/1)
p.34 です。「今月号のおススメ」いただきました。ありがとうございます。
700 kB を超える大型ソフトとなってしまいました。こうしておすすめを頂けるのは本当に嬉しいです。
誌面の内容が充実して、楽しくなってきましたね。
「 Skymaker V2.26 IE フルセット版 」 (iP! 2月号:晋遊社)(2001/12)
p.79 です。iP への初掲載です。 「幻想的なグラデーション」と頂いたコメントがうれしいです。 サンプル画像を自己生成する形式にしたのが、良かったのでしょうか。
マニュアルのトップが夏向けなので、最近の最新版では冬向けのトップも備えました (V2.27a 以降)。
「 Skymaker V2.26 Progressive Previewer 」 (Windows Power 1月号:アスキー)(2001/12)
p.36 掲載です。初めて「今月号のおススメソフト」に選んで頂きました。 コメントも更新していただきました。BMP の合成機能にコメントしていただけたのはうれしいです。
ビュアーですが、キャプチャー(Alt + PrSc) していただければ Skymaker の代わりとしても使えます。
「 Skymaker V2.26 (IE 標準版) 」 (DOS/V POWER REPORT:インプレス)(2001/11)
450 本の特選オンラインソフト総集編に選んで頂きました。P.102 の真ん中付近です。 顔ぶれを拝見すると、この分野では一度は誰もが名前を聞いたことがある、有名なソフトばかり。 こんなところに選んで頂けて、恐縮というか、光栄ですね。
マスク合成用のさかなさんの新作挿絵を含めたバージョンの初リリースです。
「 Skymaker 標準版・Progressive Previewer 」 (フリーウェア 3000:アスキー)(2001/10)
これは、誌面の表示が V1.67 となっていますが、実際には両方とも V1.55 版が収録されています。おそらく、編集の方が Vector 版を収録されてしまったものと思います。
現在の最新版は V2.26 です。このページにお越しの方は、ぜひ最新版をダウンロードして お持ち帰りください。
「 Skymaker (標準版) V2.14 」 (ウィンドウズ・パワー 9月号:アスキー)(2001/8)
V2.01 版以降初めての標準版(フルセット版)の掲載です(8/18 発売)(p.34)。
現在は、フルセット版は2通り(標準版と IE フルセット版)用意してありますが、 このころのフルセット版は、IE・NN 共用です。 マスキング機能が追加されたのは、この後です。
「 Skymaker Progressive Previewer V2.09 」 (ウィンドウズ・パワー 7月号:アスキー)(2001/6)
V2.01 版以降初めての掲載です(No.312)。
V2.01 からはファイルのミキシング機能が強化されました。一見 V1.67 と大して変わっていないように見えるのですが、これは、画像を操作する仕組みを、 グラデーション絵の操作(V1.67 以前)と同じ方法で、融合して実装できたためです。
いわゆる「ぼかし」「エッジ抽出」「シャープネス」のような 「線形フィルタ」と呼ばれる処理は、スクリプトですべて実現できるようになりました。 目立たないけど、かなり強化されています。
「 Skymaker V1.67a 」 (ウィンドウズ・パワー 2001 デラックス:アスキー)(2001/4)
フルセット版の掲載です(No.734)。 デラックス版: こんなソフトないかなーと探してみると、 かならず見つかるんですね。さすが 3000 本。かなり助かっています。
「 Skymaker V1.67a 」 (ウィンドウズ・パワー 4月号:アスキー)(2001/3)
3/17 の発売でした(No.234)。 掲載のサンプルの写真は、City Twilight です。 フルセット版としてのおすすめ版の一つです。 サンプルが多量についています。 385 kB の大容量を頂きました。 画像変換の使い方など、分かりやすくなるように、すこし構成を工夫してみたのですが、 いかがでしょう?
「 Skymaker V1.64 」 (ウィンドウズ・パワー 2月号:アスキー)(2001/1)
1/18 の発売でした(No.225)。 ウインドウズパワーではひさびさの Skymaker の標準版を掲載でした。 しばらくマニュアルが含まれたバージョンをお届けできなかったのですが、 これでマニュアルをみなさんにお配りできました。
この後から公開するバージョンでは、標準版とプログレッシブ・プレビュアーを含めた フルセットにしました。
「 Skymaker 標準版+Previewer+Progressive Previewer V1.64 」 (DOS/V POWER REPORT 2 月号:インプレス)(2000/12)
12/27 発売の月刊化5周年記念号でした(p.385 「新作オンラインソフトウェア」)。ありがとうございます。 17 本の新作ソフトウェアのうちの一つに選んで頂き、 4つのバージョンぜんぶを掲載頂きました。 HP のアドレスを誌面に載せて頂いたのもはじめて。うれしいです。
インストールされた方は、Program Files 中のフォルダを直接開いてみて下さい。 サンプルファイルが含まれています。
「 Skymaker V1.62 」
「 Skymaker Progressive Previewer V1.64 」
(得するインターネット:コアムックシリーズ)(2000/12)
12/4 の発売でした(No.463, 465)。 1300 本のフリーウェア収録。ディスク2枚組。 ものすごい量です。 フリーメール、フリーホームページ…。 世の中、こんなにもフリーのサービスがあるのかと 感心させられました。
「 Skymaker Progressive Previewer V1.57 」 (Tech Win 12 月号:アスキー)(2000/11)
11/8 の発売でした(No.073)。 クリスマスの表紙絵の Tech Win。 Disk 2枚組のコンテンツは、一ヶ月遊んでも 遊びきれないほど盛りだくさんですね。 この V1.57 というのは、さかなさんに描いて頂いた挿絵の入った、 最初のバージョンです。
「 Skymaker Progressive Previewer V1.57 」 (ウィンドウズ・パワー 11月号:アスキー)(2000/10)
10/18 の発売でした(No.236)。 Skymaker のビュアー動作が拡張されたバージョンです。 紹介文も一新していただきました。ありがとうございます。 今まで、青空だったサンプル写真も、添付の「City Twilight」 に替えて頂いて、すっかりイメージがかわったようで。 この直後に、「窓の社」より紹介を頂きました。
「 Mac バイナリー削除ユーティリティ V1.05 」 (iCupid 11月号:ディジット)(2000/10)
10/7 の発売…だったはずなのですが、確認できていません。 どなたか確認できましたら、教えてください。
いずれにせよ、載せていただけるのはうれしいことなので、ご連絡おまちしています。
「 Progressive Previewer V1.54 」 (Tech Win (テック ウィン) 10月号:アスキー)(2000/9)
9/8 の発売でした(No.072)。 Tech Win の表紙が変わり、すこし大人っぽい雰囲気になり、気に入っています。
Progressive Previewer は、みなさんに楽しんで頂くことを目的とした、Skymaker の入門版といえるでしょうか。 標準版(マニュアル付き)は、容量が大きく(300 kB 超に) なってしまいましたので、こちらは Skymaker を本格的に使っていただく方のための、Development Kit になりつつあります。
「 Skymaker for Windows V1.54 」
「 Progressive Previewer V1.54 」
(ウィンドウズ・パワー 9月号:アスキー)(2000/8)
これも2作掲載頂きました。8/18 の発売でした(No.258, No.259)。
このバージョンから、EX(Extraction)という新機能がついています。 これは、なかなか自信作の機能なので、お手持ちの方はぜひ試してみてください。
見た目の機能は、前バージョンとあまり変わらないように見えるのですが、 複数のγ値の記述に対応できるようにと、 実は、内部的には、ソースコードにかなりの改造を加えています。
「 Progressive Previewer V1.51 」 (Tech Win (テック ウィン) 8月号:アスキー)(2000/7)
ふたたびメジャー誌への掲載です。 7/8 の発売でした(No.078)。
Progressive Previewer 単独での掲載ですので、サンプルファイルがありません。 あわててサンプルファイル付きの圧縮ファイルを作成し、「容量に余裕がありましたら」 と差し替えをお願いしたところ、CD-ROM に掲載のファイルは、ちゃんと サンプル入りの新しいファイルに差し換えて下さっていました。( 感謝!)
「 Progressive Previewer V1.51 」
「 Skymaker for Windows V1.50 」
(ウィンドウズ・パワー 7月号:アスキー)(2000/6)
こんどは一気に2作も掲載です。6/18 の発売でした(No.252, No.253)。
Skymaker の方も、32-bit OS に対応し、動作速度が倍速化しました。 さらに、Progressive Previewer も公開。これで、色調整・位置調節が 十倍近く速く作業できるようになりました。 Win32 SDK をベースにしたライブラリを、オリジナルにわざわざ作ったので、 手間がかかりましたが、おかげでグラフィクス処理に、独自の自由度が出せました。 ロングファイルネームにも対応。 やっと、Skymaker をみんなに楽しんでもらえる、下地ができたかな?
「 Skymaker V1.42 」 (Tech Win (テック ウィン) 7月号:アスキー)(2000/6)
Skymaker、超メジャー誌へ出世です(笑)。6/8 の発売でした(No.066)。
フリーウェア 300 本の中に選んでいただきました。 ゲーム/ツールの体験版から、定番ソフト、動画漫画、オリジナルな企画まで、 そのコンテンツの量に圧倒の掲載誌にびっくり。
「 Skymaker V1.42 」 (ウィンドウズ・パワー 6月号:アスキー)(2000/5)
ウィンドウズパワー、2回目の掲載です。5/18 の発売でした(No.244)。
MS-DOS 用の最後のバージョンです。 バグがほぼ取れて、プログラムが安定した時期です。 ウィンドウズパワーの誌面も、以前に比べずっと充実していました。 負けていられないと思いました。
「 Skymaker V1.41 」 (Windows 100% 4月号:晋遊社)(2000/3)
3/12 の発売でした (p.53)。
これは、頂いた掲載誌がとても良かったのと、丁寧な紹介を いただいたので、とても印象に残っている掲載です。 このバージョンの Skymaker は、まだ MS-DOS 用でした。


(1999 年以前のものは削除しました)


Back to Home

F.Issiki